夜更けのこもれび

自分がなんとなく思っていることを何気なく更新していきます。

テレビ

テレビの放送が見れない。

詳しい人によると、テレビ自体には問題が無くテレビに繋いでいたアンテナ線の方に異常があって機能しなくなっているらしい。それでも何年も使っているテレビだし、テレビ本体にもいつ寿命が来てもおかしくないよな……と思ったり。

使えなくなった当初は、だいたいは配信版で補えるし、そこまで影響は無いかと思っていた(私自身、テレビっ子でもない)。 でも、配信版だとなかなか見れないもの(特撮系とか)がパラパラとある事に気づき始めたり、朝、テレビの音が無い中でご飯を食べることへの違和感があったりと、意外にテレビ使ってたんだなと実感させられた。

巷では"若者のテレビ離れとはよく言ったものだが、テレビというものが生活から完全に切り離される、言ってみればテレビ文化の寿命が来ることは、私にとってはまだまだ先の話になりそうだ。