夜更けのこもれび

自分がなんとなく思っていることを何気なく更新していきます。

自己肯定

最近、私ってなんなんだろ……って思うことが結構ある。

仕事で動かないといけない時なんかも、場全体を客観的に見て、次何すると円滑に進んでいきやすいとか全然考えられないし、考えられないからなかなか自分から動いていくことが出来なくて結局いつまで経っても指示待ちの状態になってしまう。

座り作業なんかの時にも、それ自体、ある程度センスが必要な作業なのかもしれないけど使って貰えそうなものを作れてないし、パソコンの操作もまだぎこちなくて私今周りにイライラされてれるんだろうな……と考えることも多い。別に空気感がピリついていたりとかは全然ないし、周りの人達も優しい人ばかりで別にそんなこと考えてないのかもしれないけど、だからこそ内心どう思ってるのか気になって、申し訳なくなって、自分が情けなくて……

 

こう、自己肯定が弱い人って自分が出来ない人間だっていうことが根底にあって、それベースで考えてるから、

自分なりに頑張るけど人と比べる

自分を卑下して考える

自信をなくす

すごい人と比べる

 

っていう悪循環を繰り返しててなかなか抜け出せない。

で、私の場合この悪循環に入ると泣きやすくなるから外で考え始めると寝るまで終われない。(考え事をして頭を動かしてる分たかなか寝れない)

 

時々、疲れてる?とか、大丈夫?とか言ってくれる優しい人もいるんだけど、言われると余計泣きそうになるから気にかけてくれていることに対しては相当有難いんだけど、涙の歯止めが効かなくなってしまうから困る。

 

自己肯定感の強い人になる方法が分からない。